大変な状態になっている、
ダイヤモンド プリンセス号。
中にいる方たちの、イライラや不安は、どれほどか?と思います。

毎年夏場に、豪華客船の寄港が沢山ある舞鶴港。
寄港があるたびに、生徒を沢山連れていき、朝から夜まで弾き続けるということを、三年ほど続けました。
その中で、ダイヤモンド プリンセス号の初寄港の時に、乗船し船内の立派なホールで演奏させていただいたことがあります。
演奏後は船内を案内してもらいました。
室外室内プール、レストラン、バー、ジム、色んな設備があり、贅沢な旅ができるのだなあと、私は一生乗って旅することは、ないなあと感じました。
きっと、すごい楽しい時間だったはずです。
それがこんな事になって、お気の毒としか言いようがありません。
乗務員の方が、特に気の毒です。
一人でも感染者が増えない、早く良くなるように、願うしかないです。
少しでも気分が下がらないように、頑張ってください!!としか、言えない。
一度でも二時間ほど船内に滞在したことあるから、身近な事件に感じます。

(2020年2月12日 立道明美Facebookより)