世界記憶遺産。舞鶴引き揚げ記念館のナイトミュージアムで、演奏させていただきます。

ウズベキスタンのナボイ劇場建設にまつわる、語りとお箏の二重奏。「遥かなるナボイ劇場」をメインの曲として演奏します。

普段は夜は開いていない記念館です。
いつもと違う雰囲気を味わいに、また一度も行ったことない!!という市民の方々、はたまた旅行で立ち寄る方々に、来ていただきたいです。

戦後まもないウズベキスタンで、抑留者として、命がけで生き、命懸けで労働に耐えた方々の少しでもその時の様子が、聞いてくださる方々の心に刻むことができたら、、、と思います。
私も現場にいて、自分が経験してきたことではありませんが、実際にナボイ劇場を見に行き、ウズベキスタンで願い叶わず亡くなられた方々の墓地にも行ってきた私だからこそ、できる表現があるのでは?と思っています。

(2023年7月17日立道明美Facebookより)