今年度の出前授業の感想文です。
綺麗なのいだきました。

また来年もしたい!!とどこの学校の子供達も言ってくれているようで、嬉しいです。
毎年一回ですが、続けてもらったら、毎回違う曲を練習できるなあと思っています。

今年度最後に行った青葉中学校は、毎年各学年の授業をさせてもらってます。
今年の2年生は「もののけ姫」をしました。
無理やり強引に曲の最後までやりました。おまけに、私の伴奏入れて!!
無理やりで、必死やったけど、みんなめっちゃ達成感あるやろ?弾けて楽しいやろ?と言ったら、満足の笑顔とはい!!と元気な返事が返ってきました。

どの学校に行っても、皆んなは若くて目も耳もよくて、反射神経もいい!!
若いからこんな短い時間で、皆んなで弾けるのです。
これが、、、60歳だったら、これだけのことするのに1ヶ月かかるかなあ。。。。
80歳以上だったら一年かかります。
それぐらい若いと言うことは、素晴らしいし頑張ったら何でも出来ます。
不得意なこともあるけど、今だからできる事が沢山あります。
という事を話しています。
授業の途中で、集中力が切れたり、諦めたりする子がでてくると、この話をします。
そしたら、その後の演奏は、本当に気合の入った、素晴らしい音になります。
私もやる気をもらいます。
幸せな時間です。
ホンマにそうなんです。若いって素晴らしい!!
この素晴らしい時間を、大切にして我慢と努力で能力を育て、素晴らしい大人になってほしいと思っています。

来年度も頑張ります!!!

(3月8日立道明美Facebookより)